パンと白米の使い分け
近頃、糖尿病コミュニティーサイ「トDMサークル」に夢中になっていたので、糖尿病奮闘記の更新が滞ってしまいました。DMサークルの方はまだまだメンバーは少ないのですが、メンバーの方の飾りのない言葉に共感したり、励まされたりしています。
そろそろ前置きはこれぐらいにしておいて、今日はわたしが実践している「パンと白米」を使った血糖コントロールです。
わたしは基本的には朝ごはんは「白米」なのですが、時々、「パン」を食べることがあります。それは朝の血糖値が高い場合、それと土日とかでいつもより朝ごはんを食べる時間が遅くなり、昼食との時間が短い場合です。
これまでの経験上、パンと白米での血糖値の上昇は、
パン:血糖値は直ぐに上昇するが、持続しない。
白米:血糖値は徐々に上昇し、持続する。
というような感じです。おそらくこれは消化が関係していると思ってます。パンはすぐに消化されるので、食べたものがすぐに血糖になり、白米はなかなか消化されないのでじっくりと上昇していっているのではないでしょうか?わたしの場合は、同じカロリーを摂取しても、時間ごとの血糖値の変化は違っています。
食物交換表では、100グラムのパンは「264kcal」に対して白米は「356kcal」です。ちなみに下記の写真は5枚切の食パンに対応する白米の量です。
実際にパンを食べるときはマーガリンをつけるので、ご飯はもう少し多くて同じぐらいです。
パンと白米を使い分けることで、多少の血糖コントロールができるのではないかと思っています。
※あるある大辞典ではないのですが、これはあくまでもわたしの身体でのお話しなので、医学的なデータなんてものはありません。
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?
更新日 : 2007年2月 1日 | コメント (0)
仙台で牛タンと芋焼酎!
水曜日は仙台に出張でした。水曜日の正午過ぎの飛行機で仙台に向かって仕事をして、仙台駅近くのホテルで一泊して木曜日の朝に会社に戻るというスケジュールです。
前回の出張ではインシュリンをカバンから出して手荷物検査を受けたため、インシュリンを没収されて機内に持ち込めなかったので、今回はカバンの中に入れたまま手荷物検査を受けました。カバンが検査機械から出てきたときは何か言われるのではないかとドキドキしたのですが(少しも悪いことをしていないのですが・・・)、結局何も言われませんでした。帰りの飛行機でも同じでしたので、国内線に限って(?)言えば、インシュリンはカバンの中に入れたまま手荷物検査を受けた方が良さそうですね。
今回はいつも昼食を食べる時間は飛行機の中なので、昼食を11時半頃に伊丹空港で食べるのか、13時半頃に仙台空港で食べるのかを悩みました。というのは19時に仙台でDMサークルのメンバーの方とたらふくお酒を飲もうと思っていたので、夕食前には血糖値を下げておきたかったのです。なので11時半にインシュリン注射を打とうと考えたのですが、仙台での仕事の途中で低血糖になっても嫌なので、仙台空港で昼食を食べることにしました。
仙台での仕事も無事終わり、いよいよDMサークルのメンバーの方と待ち合わせの場所である仙台駅に向かいました。
やはり初対面ですので緊張しましたが、とても気さくな方で、その上わたしのために色々とお店を調べてくださっていて、一緒に牛タンを食べに行きました。ビールで乾杯し、そして牛タンを食べながらそのお店のオリジナル芋焼酎を飲んで、とても楽しい時間を過ごしました。おそらく周りの人は私たちがインシュリンを打っている糖尿病患者であることは分からなかったはずです。(会話の内容を聞いていなければの話ですが・・・)
そのお店を出た後も別のお店で、二人で芋焼酎を一本飲み干しました。今日会ったばかりの方なのですが、なんか昔からの知り合いのようにいろいろ相談に乗っていただき、またいろんなアドバイスをいただきました。牛タンも芋焼酎もとっても美味しかったのですが、何よりもこの出会いが一番嬉しかったですね。
結局、0時過ぎまで飲んでいて、ホテルに戻ってからはスーツを脱ぐのがやっとで、そのまま寝てしまいました。目が覚めて時間を見たら午前7時半で、「何でこんなところにいるや?」と状況を把握するのに3分ぐらい掛かりました。いろいろ思い出して、恐る恐る血糖値を測定すると「155」でした。ギリギリセーフ(アウト?)ですね。正直、今回は血糖値が200を超えていてもおかしくはないと思っていたので、少し安心しました。
ホテルで朝食を食べて、会社に戻るため仙台駅に向かっていると、駅前で東北楽天イーグルの壮行会の準備をしていました。9時20分頃からセレモニーがあるらしいのですが、それを見ていたら飛行機に乗り遅れてしまいますので、後ろ髪を引かれながら仙台空港に向かいました。
無事に会社に着いて、今日は早く帰ろうと思ってスケジュール帳を見たら、19時から知り合いの税理士さんが主催のセミナーに参加する予定だったのです。
「しんどい・・・、連絡して今日は欠席にしてもらおうかな。」と思ったのですが、知り合いの税理士さんの顔をつぶしてはいけないと思って、重い身体を引きずりながらセミナーに参加しました。ところが、このセミナーが思った以上に面白くて、とっても勉強になりました。気合を入れて出席した自分を褒めてみたりしました。ただ、その後の懇親会だけは娘に早く会いたいので、遠慮して家に帰ってきました。
来週は島根に出張予定。DMサークルには島根の人はいませんね~。残念。
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?
更新日 : 2008年1月31日 | コメント (7)
鹿児島でヒレカツ定食!
今回は急遽、鹿児島に出張になりました。朝の10時から鹿児島で仕事をするため、前日、会社で仕事を終えてから鹿児島に向かい、鹿児島で前泊してから翌日の仕事に向かうというスケジュールです。
鹿児島に向かう飛行機の時間は19時過ぎなので、夕食は少し早めに大阪で食べてから飛行機に乗るか、それとも鹿児島に着いてから食べるのか悩んだのですが、せっかく鹿児島に行くのだから鹿児島で夕食を食べようと決めて、昼食の時間を遅らして飛行機に乗りました。今回もインシュリン注射はカバンの中に入れておいたので、空港での手荷物検査は問題なく通過できました。鹿児島空港に着いてから空港バスに乗って鹿児島中央駅付近のホテルに着いたのは22時を過ぎていました。
さあ、これから晩御飯を食べに行くぞと思って、つけていたテレビを消そうとしたのですが、わたしは「あしたの、喜多善男」というテレビ番組を毎週見ていて、ちょうどその番組が放送していたので、この番組が終わってから夕食を食べに行くことにしました。
テレビ番組が終わって遅い夕食に行こうと思ったのですが、なんか妙にくつろいでしまって、外に出て行くのが面倒くさくなってしまったのですが、ホテルの部屋には食べるものがないので、部屋でインシュリン注射を打ってからホテルから一番近いラーメン屋さんに入りました。
ラーメン屋さんでは黒豚を食べたかったので、ラーメンと餃子とビール(←これは余計ですが・・・)を注文しました。ラーメンはそこそこでしたが、チャーシューは柔らかくて美味しかったです。その後、調子に乗ってコンビニで大阪のコンビニでは売っていない芋焼酎とおつまみを買ってホテルに戻りました。
そして翌朝・・・。血糖値を測定するとなんと「274」でした。やはり、遅い夕食は血糖値にもろ響きますね。規則正しい食事時間はほんと大切です。もちろん時間だけではなく、カロリーの取り過ぎも原因です。
「あちゃ~、やってしまった。今日の昼ごはんはトンカツ定食を食べたいのにな~。」とトンカツ定食を食べることを諦めようとしたのですが、やはり鹿児島に来たのならトンカツを食べないで帰るわけにはいきません。そこで、昼ごはんにトンカツ定食を食べるため、いつもよりインシュリン注射を2単位多くして、いつも朝食はご飯を食べているのですが、比較的血糖値の下がりが早いパンを食べることにしました。
そして、鹿児島で仕事をする場所はホテルから路面電車で行こうと思っていたのですが、チェックアウトの時間を早めて歩いて行って汗をかくことにしました。さらに、今回の仕事は70人の前でお話しする仕事だったので、緊張のためたくさん汗をかきました。帰りも同じように歩いて鹿児島中央駅に向かって、駅のトイレで血糖値を測定すると「137」とまあまあ下がっていました。
なので、トンカツ定食を食べるプランを決行し、あらかじめ下調べをしていたお店に向かってヒレカツ定食を食べました。お肉がとっても柔らかくて大満足です。仕事も終わって、あとは娘が待つ家に帰るだけなので、ビールを飲みたいな~と思っていたのですが、今日は大阪に帰ってから1ヶ月ごとの定期検診なので、ここはぐっと我慢しました。
家に着いて娘に「ただいま~」と言って、直ぐに「行ってきま~す」と言って病院に向かい、毎度の事ながら血液検査をした結果、血糖値は「106」でした。お昼にヒレカツ定食を食べたので血糖値は上がっていると思っていたのですが、見事な(?)血糖コントロールです。ちなみにHbA1cは「6.5」で、前回より「0.1」下がっていました。正常値までまだまだなのですが、こんな生活をしていて悪くなっていないのでほっとしています。
明日は島根県に出張です。明日の帰りの特急では飲むぞ~!!
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?
更新日 : 2008年2月 6日 | コメント (4)
松江で焼鯖寿司!
今回は島根県に出張です。14時に島根で仕事をして日帰りで帰ってくるスケジュールです。新幹線で岡山まで向かい、そこから特急やくもで松江に向かいました。新大阪から岡山までは50分足らずで着くのですが、岡山から松江までは特急で約2時間30分掛かります。新幹線で新大阪から東京に行くぐらいの時間です。
よくよく考えてみるとわたしは地方に行くJR特急に乗ったことがほとんどないので、今回の列車の旅はとっても楽しみにしていました。
行きの特急やくもの乗車時間は11時から13時半なので、今回は列車の中で昼食をすることにしました。岡山駅に着いたら、駅弁を買おうとしたのですが、「待てよ、帰りの特急では絶対に飲むよな。」と自問自答した結果、昼食は軽くしようと思い、駅の売店でおにぎり1個とサンドウィッチを1つ買いました。
特急では2列シートで私は窓側に座り、隣の席には誰も座らなかったので、インシュリン注射は自分のシートでこっそりとお腹を出して打ちました。ただ、電車がとっても揺れていたので、ためらい刺しを3回ほどしてようやくインシュリン注入が完了しました。おにぎりを食べながら窓の外を見ると雪景色で、「こんなに雪があったら娘と雪だるまが作れるな~」と仕事のことなんか忘れて、ゆったりとした気分に浸っていました。
島根での仕事も無事に終わり、いよいよ帰りの特急で一人宴会の始まりです。松江駅で焼鯖寿司と練り物と糖質ゼロの酎ハイを買いました。
インシュリン注射もまたまた自分の座席で打って、降り積もった白銀の世界を見ながら宴会を楽しみました。ただ、一人宴会はすぐに終わって、そのまま深い眠りにつきました。明日の朝の血糖値がちょっと不安です。
土曜日は岡山に出張だ!!
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?
更新日 : 2008年2月 7日 | コメント (2)
高知で何故かラーメン・・・
昨日は日帰りで高知に出張でした。高知に到着するのはお昼の12時頃でしたので、昼食は高知で食べようと思い、今回の出張は時間的に血糖コントロールを気にする必要がないと思ってました。ただ、ひとつだけ心配だったのは高知まで行く飛行機が何かとトラブルが多いボンバルディア製のプロペラ機だったことです。
機内は思ったとおり狭く、乗客も満員でしたので久しぶりに閉塞感を感じ、危うく心理的にパニックに陥りそうになりました。そこでいつもの「大丈夫、だいじょうぶ・・・」を心の中で繰り返し、何事もなく高知竜馬空港にたどり着きました。
「いい天気やし、高知竜馬空港ってかっこいいな~」なんて思いながら空港からバスに乗って目的地に到着し、昼食は高知と言えば、「かつお」。だからカツオのたたき定食を食べようと思って周りを見たのですが、それらしきお店はありません。
「まあ、お客さんと会うまで2時間ぐらいあるから少し歩いてお店を探そう」と思って市外の方に向かって歩きました。
「いい天気やし、歩いていて気持ちがいいな~」。歩き始めて5分ぐらい。
「おっ、川がある。水が切れいやな~」。歩き始めて15分ぐらい
「あっ!コンビニの看板。もうおにぎりでいいや」。歩き始めて25ふんぐらい。しかし潰れていて閉店。
「何でもいいから食べさせて~」と歩き始めて35分。ようやくショッピングモールが見えました。そのショッピングモールのにはラーメン屋さんとケーキ屋さんとお好み焼き屋さんがあったので、迷わずラーメンを選ぶことにしました。
そこでトイレに向かいインシュリン注射をしようとして、ふと時計を見たら13時半でした。そこで今度は夕食の事を考えました。帰りの飛行機は18時過ぎなので、夕食は高知で食べるか、それとも大阪で食べるのかで、打つ単位を変えた方がいいと思っていたので、この時点で夕食は大阪で食べようと決めて、それにあうようにインシュリン注射をしました。で食べた昼食がこれです。帰りも35分歩くし、夕食も遅くなるから多めに食べました。
仕事も無事に終り、高知竜馬空港で帰りの飛行機の出発を待っているときに、また閉塞感を感じたら嫌なので、缶チューハイを一本飲みました。(仕事が無事に終わったので自分へのご褒美も兼ねてます・・・)。でやっぱり帰りの飛行機もボンバルディア製のプロペラ機でした。
缶チューハイのおかげで飛行機の中ではぐっすり眠ることができ、娘の待つ我が家に着いた時には既に娘は眠っていて、娘からのバレンタインチョコがおいてありました。
「今日はバレンタインやったんやな~。嬉しいな~。でもこのチョコレートは娘が食べるんやろな~」と思いながら、無事に家に帰った記念で焼酎を飲んで眠りました。
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?
更新日 : 2008年2月15日 | コメント (5)
広島でお好み焼き!
今回のグルメの旅は広島県です。10時に広島で仕事をして日帰りで帰ってくるスケジュールです。今回のポイントは朝食の時間。朝の9時過ぎには広島に到着しなければならず、家を出るのが午前6時前です。さすがに家を出る前にインシュリン注射を打って、ご飯を食べると血糖コントロールがしにくくなるので、広島に向かう途中の新幹線の中で朝食を食べるにしました。
広島には岡山までひかりで向かい、そこからこだまに乗り換えることになっていて、こだまの発車時間は8時前でしたので、これならいつも朝食を食べる時間なのでこだまの中で朝食を食べました。
朝食も食べて、後は新幹線の到着を待つだけとなったときに、ふと、いや~な予感が走りました。そこでカバンの中を見ると説明用の資料を会社に忘れていました。慌てて、今日話すことを思い出して別の資料に書き込んでいるうちに目的の駅に到着しました。なんとか説明できそうなのでほっとして新幹線を降りて駅のトイレに行ったときに、「今日は一段と冷えるな~」なんて思って持ち物を確認すると、今度はコートを新幹線の中に忘れてしまいました。すぐさま駅員さんに連絡し、コートを次の駅で取ってもらうようにお願いしました。
・・・寒い中なんとか広島で仕事を終えて、コートを取りに行ったらもう気分は最高です。昼食はもちろん広島風お好み焼きを食べることに決めていました。大阪のお好み焼きと対抗する(?)広島風お好み焼きを食べないわけにはいきません。まあ、敵情視察といった感じでしょうか?ただ、敵情視察でも相手は広島でも美味しいといわれるお店ではないと、相手が不利になってしまいます。そこで、事前にいろいろ調べて、広島駅前ひろばのお好み焼きがいっぱい入っている場所に向かいしました。
いろいろなお好み焼き屋さんがあって、あらかじめ下調べしていたお店の前に行くと・・・、休業日でした。やっぱり今日はついていないと思って、違うお店に入って広島焼きを食べたのですが、なんか大阪のお好み焼きとは別の食べ物という感じがしました。広島のお好み焼きは生地とかキャベツとか天かすとかを混ぜるのではなく、順番に乗せていくので、お好み焼き自体の味は薄いような気がしました。生地が少ない分、大阪のお好み焼きに比べると低カロリーのような気がします。大阪のお好み焼きとは違った美味しさがあって大満足で帰宅しました。
今度、広島に行ったときは休みだったお店に行くぞ~!!
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?
更新日 : 2008年2月21日 | コメント (0)
休むという決断
独立してあっという間に1ヶ月が過ぎました。4月はいろいろな方と出会う事を最優先で動いていました。名刺の数だけでも100枚以上あって、サラリーマン時代では会えない方と出会いました。いろいろな方と話をした中で、印象に残っていることがあります。
経営者:「はしもとさ~ん、経営者の仕事って一言で言うと何かわかる?」
わたし:「う~ん、一言ですか・・・、やはり利益を上げて社会に貢献する事業を継続することですかね~」
経営者:「確かにそれも大切だけど、経営者の仕事は決断することですよ!」
この経営者の方とは何度かお会いしたことがあり、とても気さくでいろいろアドバイスをいただけます。そこで今、私が決断しなくてはいけないことは「休む」ことに対する決断です。サラリーマン時代は何の疑問もなく土日は休んでいました、というより休むという決断をしなくても休めていたのですが、いまはやらなければいけないことが多いということと、一人で始めた事業なので自分がやらなければ誰もやってくれないという気の焦りもあって、時間があれば少しでも仕事をしようと思って、常にパソコンは立ち上げた状態でした。
こんな状態ではいつか破綻すると思いはじめたので、私は「休む」ということを明確にするため、自分で決めた仕事が終わったら、まだ続きがしたくてもパソコンを消すようにしました。このパソコンを消す作業がわたしの「休む」決断なのです。なんかたいそうなことを書いているようですが、たったパソコンを消す動作が気持ち的には大きな意味をなしています。
変な言い方なのですが、自分の身体の経営者は自分です。糖尿病と真剣に向き合う事も大切なのですが、少し休むことも糖尿病とお付き合いしていく上でとても大切な行動だと思います。
この記事を公開したらパソコンを消して、明日と明後日は大いに休むぞ~!!
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?
更新日 : 2008年5月 4日 | コメント (0)
お~、良くなってた。
今日はインシュリンがなくなってきたので、
病院に行って久しぶりに血液検査をしてきた。
久しぶりの血液検査(?)
そう。5月以来の血液検査。
起業してからは糖尿病よりも仕事を優先し、病院に行く時間がもったいなくて、
インシュリンが切れたら、薬だけもらいに病院に行ってた。
おかげさまで、仕事の方もいまのところ順調に進んでおり、
「糖尿病はどうなってるんだろう?」
とふと不安になったので、約半年振りに血液検査をしてきた。
結果・・・、
HbA1cが0.8下がってた。
あと少し。
ここで、勝手な妄想。
「やっぱり、糖尿病は気持ちの安定が大切」
ここ1年間はそんなに生活習慣は変わってない。
もちろん不規則さも。
ただ、変わったのは日常生活で満足感が増えたこと。
サラリーマン時代と比べて
辛くなったこと、嬉しくなったこと、
いろいろあるけど、
全部足して、引いたらプラスになっている。
今日の血糖値を気にすることも大切。
だけど、「いま幸せ?」と気にすることのほうがもっと大切。
今日の検査結果でまたひとつ満足感が増えた。
ラッキ~!
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?
更新日 : 2010年11月 8日 | コメント (3)
たった3ヶ月でHbA1cが1.1下がった驚きの方法とは!?
誰もが簡単にできるその方法とは・・・。
毎朝のジョギング。
サプリの広告のようなタイトルにしてみました。
大切なのは糖尿病であることを気にかけることですかね。
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?
更新日 : 2014年12月 9日 | コメント (0)