納骨に行ってきます!
明日、1月に亡くなった父親の納骨に父親の故郷に一泊二日で行ってきます。
私が小学生の頃に毎年、家族で旅行した場所です。
とても懐かしくそして楽しかった場所です。
しかし、私が小学5年生の頃に家庭環境は一変し、
それから行くことはなかったのですが、
まさか遺骨の父と一緒に行くなんて思ってもみませんでした。
まだまだ私は人生を振り返る歳ではないのですが、
父親にいろいろな経験をさせてもらいました。
周囲からは大変やったなと言われ、確かに当時は大変やったかもしれませんが、
いま、私は自分がやりたい人生を送ることができています。
これは大変やった時期があったからこそ、実現できているのだと思います。
どんなに輝かしい過去であろうと、どんなに辛い過去であろうと、それは過去。
わたしは過去を見て生きているのではなく、未来を見て生きています。
いま、充実した人生を送れているのは父親が与えてくれた過去の経験。
遺骨ではあるのですが、今は父親と身近にいることが嬉しいのです。
本当は納骨に行きたくなんかありません。
父親の遺骨ともう少し一緒にいたいのです。
ですが、けじめも大切です。
これから尊敬する父親にお墓からゆっくりと見守ってもらうことにします。
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?
更新日 : 2011年6月24日 22:34