糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

酒豪誕生?

上の娘の事は何度か書いているのですが、下の娘についてはほとんど書いていないので、ここらでひとつ下の娘の話題を。

下の娘も1歳になり、だいぶパパをパパと分かってくれるようになり、仕事から帰宅するとドタドタと上の娘のお出迎えの後ろで下の娘がヨチヨチ歩きと笑顔でお出迎えしてくれます。まさに至福のひと時です。

家族4人で夕食を食べていると、下の娘はどうも自分のものよりパパのものの方が気になるみたいで、自分のフォークで私のお皿ばかりついてきます。お皿をテーブルの端に置くと、テーブルに乗ってくる始末です。飲んでいるものも同じで、自分のコップよりもパパのコップの方が気になるようで、いつも私の飲み物を飲もうと必死です。

コップの中がお茶ならばいいのですが、たまに焼酎をカロリーオフの炭酸飲料で割ったお酒の場合があります。これを1歳の子供に飲ませるわけにもいかないので、泣きわめく娘に何度も「これはお酒やからあかんねん。大人になったら一緒に飲もな」と言っているのですが、まったく理解する気配がありません。(当たり前ですが・・・)

で、言ってダメなら「まずい」ということを体験させようと思って、奥さんが席を外しているところで、こっそりとお酒をなめさせました。お酒をなめた娘が一瞬固まったので、「ほらな、パパのコップはまずいやろ」と言って、娘の顔を見ると満面の笑顔で、もっとくれと駄々をこね始めました。

「恐るべし・・・」

上の娘が1歳の頃はこのようなことがなかったので面白いです。

近頃思うのですが、上の娘と下の娘は性格も身体の強さ・弱さも違っています。同じことをしても上の娘は風邪を引いて、下の娘は元気だったりします。これを糖尿病に無理に当てはめると、同じような生活を送っていても、糖尿病になる人とならない人がいると思います。

誰もが糖尿病になりたくてなったわけじゃない。「糖尿病は自己管理だけで片付ける問題ではな~い!!」とそうつぶやいてみたくなりました。でも発病してしまっても十分味のある人生は送れますよ。

お酒は二十歳になってから・・・。







にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年12月16日 21:38

これ、大変重宝しています。毎日、使え、面倒なお薬の服用忘れが無く
なりました。
日々の健康管理や、おくすりの服用通知のサービスが全部無料で使える、
ありがたいです。

家族の健康管理ができる
子供の予防接種が管理できる
お薬の服用通知メールが無料で使える。
遠く離れている両親のアラーム設定もできる、便利です。

糖尿病・高脂血症・パーキンソン病・テンカンなど定期的に薬を飲む必要
な方に最適かも知れません。

http://www.atkarada.jp/

「@からだ」これ良いです。

皆さんにも是非、ご紹介下さい。

投稿者 soran : 2008年12月18日 13:40




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)