糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

やっぱり怒られた・・・

今日は月に1回の定期検診の日でした。いつものように受付を終えて顔パス(?)で処置室に向かい、採血をしてもらいました。変な話なのですが、毎日、血糖測定器で血糖値を測定するために自分で血を流しているし、1日3回、インシュリン注射をしているのですが、なぜか病院の採血だけは、腕を直視することができず、横を向いてしまいます。

と、そんなことはさておき、血液検査の結果がでたところで、いつものように診察です。このときばかりはさすがに緊張します。「血糖値は大丈夫やろか?」「HbA1cは悪化してないやろか?」「尿にたんぱくはでてないやろか?」などなどです。

今回も特に前回と比べて悪化していないので安心して気を緩めていると、主治医から「低血糖は起こしませんでしたか?」といつものように聞かれたので、つい、「今回はすごいのを経験しました。」といやぁ~、死ぬかと思った低血糖の事を話したとたん、微笑んでいた主治医の顔がさっと真顔になり、怒られちゃいました。

主治医にいろいろ教えてもらったのですが、一番印象に残ったのは低血糖で倒れて、病院に運ばれても低血糖だと原因を突き止める間に脳はダメージを受け続け、例え血糖値が戻っても、意識が戻らずに植物状態になった患者さんもいるっていうお話でした。脳へのダメージは不可逆的なものだそうです。

普段は温和な主治医が真顔になったことからも、低血糖はとても危険な状態ですね。・・・先生、怒ってくれてありがとう。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年12月10日 21:02

「ダメですよ〜」ってニッコリ微笑まれても受け流してしまいますよねェ。。ホント、真剣に向き合ってくれる医師はありがたい!

投稿者 琉球風 : 2008年12月11日 08:08

琉球風さん、コメントありがとうございます。

確かにニッコリ微笑まれたら「あんまり気にしなくてもいいのかな?」と思ってしまいます。怒られるのは嫌ですが、事の重大さを気付かせてくれたので感謝です。

投稿者 はしもと : 2008年12月11日 21:07

せいちゃん!こんばんわ〜おひさしぶりです。

私もこの前は、目の前が真っ暗になりそうな低血糖やらかし

ました。お互い低血糖には気をつけましょうね。

それでは、お姫様たちと楽しいクリスマスをおむかえください

飲みすぎ注意ね。

投稿者 mizuko : 2008年12月13日 20:02

まだ、インシュリン治療が始まって半年くらいなんですが、単純に低血糖となると、「血糖が下がってるので、ラッキー」と考え勝ちになります。ところが、いろいろな情報を見ると低血糖で、脳ダメージもありますが、ホルモンバランス、血糖が下がりにくくなるなどの症状など、大変なことが起きてしまいます。私もインシュリン使用者、気をつけねばと思ってます^^

投稿者 mii-chan : 2008年12月14日 22:09

皆さん、コメントありがとうございます。


【mizukoさん】
先日は久しぶりにお声が聞けてよかったです。上の娘がシルバニアファミリーを欲しがっているので、「サンタさんにプレゼントしてもらったら?」と言うと、「ママにお金で買ってもらうねん」と答えたときはつい笑ってしまいました。子供の成長は早いですね。飲みすぎに注意して楽しいクリスマスを送ります!!


【mii-chanさん】
慣れって本当に怖いですね。低血糖だけはあかんと毎回のように主治医に言われてるのですが、何度も聞いてると「はいはい」と軽く聞き流すようになってしまいます。低血糖は怖いものなのですが、正しく処置をすれば怖いものではないので、低血糖を恐れずに血糖コントロールをしていきたいですね。

投稿者 はしもと : 2008年12月15日 22:37




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)