糖尿病を知れば糖尿病なんて怖くない。怖いのは糖尿病に対する無関心。糖尿病に関心を持つことが糖尿病対策の第一歩。

糖尿病奮闘記

糖尿病になったからこそ

なんかすっかり糖尿病奮闘記の更新が疎かになってしまってます。糖尿病であることは毎日のインシュリン注射で忘れる事もなく、いろいろ書きたいと思うことがたくさんあるのですが、どうも時間がなくて書き損じてしまいます。糖尿病奮闘記の記事を書くのは長くても1時間ぐらいなので、まったく時間がないというわけでもないのですが、カタツムリのようにしか進まない自分の事業のことが気になり、1時間という時間があれば、仕事をしなければとなかなか心休まる日がないという状況です。

わたしはいまは一人で事業を行っているので、サラリーマン時代と違って私が倒れたら事業が進まないという致命的なこともあり、仮に倒れたとしても自業自得で誰のせいでもなく、言い訳ができません。サラリーマンの時は「仕事で不規則な生活をしているから糖尿病が悪くなった。糖尿病が悪化したのは会社のせいだ~!!」な~んて考えていた時もあったのですが、いまはそうはいきません

また、独立したのは周囲の反対を納得させて行ったという経緯もあり、独立したことによる愚痴や弱音もすべて飲み込んでいますので、いまはサラリーマン時代と違って結構、過酷な精神と労働環境にさらされているのです。

こんな状況ですけど、わたしはいまはとても有意義に過ごしています。その理由はわたしには「夢」があるからです。夢を語ると明日の朝になってしまいますので、やめておきますが、3年後の自分や家族のついて想像するとワクワクするのです。

糖尿病を発病してからは、徐々に糖尿病が悪化して、いつ合併症がでてくるかもしれないという不安が常日頃からあり、3年後は合併症が発症していなければいいな~と、病気に対してはどちらかといえば保守的な考えでした。その考えから脱却できたのは、「糖尿病だから・・・」という考えより、「糖尿病になったからこそ・・・」という気持ちを持つようになったからだと自分で思っています。

さ~、仕事、仕事!!

PS:いま思えば、有給休暇って素晴らしい制度だ・・・。






にほんブログ村 病気ブログ 2型糖尿病へ
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?

更新日 : 2008年10月21日 07:12




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)