悪くなっていた・・・・
インシュリン注射を3回に変えて約1年。2回の頃に比べて断然血糖コントロールがしやすくなって、仕事もバリバリ出来るようになりました。久しぶりに糖尿病であることを忘れて(・・・というかあまり気にせず)過ごせていました。
多少、仕事で不規則な生活をしていても、食事の量を減らしたり、注射するインシュリンの量や種類を工夫したりして、なんとか血糖コントロールをしていたのですが、この方法にはやはり限度があるようです。
食べる量を少なくして、インシュリンの量を増やしても、血糖値が下がらなくなってきたのです。体重も良好な血糖コントロールをしている頃よりも2キロほど減量したのですが、インシュリンが効かないのです。
その一方で3連休など休みの日などは多少食べる量が増えても、ちゃんとインシュリンは効いてくれるのです。
改めて感じたのが、規則正しい生活(食事の時間)がとっても大切だということです。感覚的なものなのですが、私の場合、
・通常の食事の時間より2時間程遅くなる場合、インシュリンの量を工夫することでしのげました。
・通常の食事の時間より5時間程度遅くなる場合は、1週間でインシュリンが効きにくくなりました。
サラリーマンをしていると仕事の関係で生活が不規則になってしまうのですが、1週間に2日程度はきちんとした時間に夕食をとらないといけませんね。(これが一番難しかったりするのですが・・・)
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?
更新日 : 2007年10月 8日 10:00
お忙しい日々を送られているようで、本当にお疲れさまです。
超速攻型インスリンの効果は、やはり、5時間も食事時間のずれがあると難しくなるのですね。
糖新生などの影響もあるのかもしれませんね。栄養相談で、午前中は午後より糖新生が多いようだと教えられました。
お忙しい仕事の中で、何か時間の工夫が出来る事があれば安定するという事になるのでしょうけれど…。難しいのでしょうね。
くれぐれも、お体は大切になさってくださいませ。
投稿者 ぺぺんのぺん : 2007年10月 9日 00:18
ぺぺんのぺんさん
コメントありがとうございます。
今回、主治医から教えてもらったのですが、来月から新しいインシュリンが発売(?)されるようです。
そのインシュリンは24時間持続的に効くらしく、体内のインシュリンのベースを一定に保ってくれるということなのです。
ちょっと興味が沸いているのですが、そのインシュリンを打とうと思ったら、また入院しなくてはいけないんだろうな〜と危惧している今日この頃です。
投稿者 はしもと : 2007年10月11日 01:15
時折見させていただきました♪
注射暦2ヶ月目のXCCといいます
インスリンの効き方ってホントよくわかりません
突然効いてみたり、これなら大丈夫と
思ったら意外と高めの血糖だったりします
おっしゃるとおりストレスとか影響するのかも
知れませんね
投稿者 XCC : 2007年10月13日 08:56
XCCさん
コメントありがとうございます。
確かにストレスや体調によっても効きが変わってきますし、同じご飯を食べてもお茶漬けにしたりすると思ったように血糖値が上がらなかったりしますね。
インシュリンを打っていて血糖値が上がらないと低血糖になってしまって、そのときはかなりの確率で攻撃的な性格に豹変してしまいます。
投稿者 はしもと : 2007年10月15日 23:05