第44話 不規則の数値
===================================
糖尿病奮闘記
~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~
2006/12/25 vol.0044
===================================
こんにちは。
30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を
するようになった『はしもと』です。
先週の金曜日に退院した。わたしは約1ヶ月半の入院だった。
3,4ヶ月の長期入院の患者もいれば、2,3日で退院する患者もいる。
当たり前だが、病院では入院患者が入れ替わる。
いつものように消灯後の病院のベッド。
今日、入院したと思われる患者が電話で話している。
静まった病院の中では、電話の声はやけに大きく聞こえる。
・・・・・・・・・・
「もしもし、俺」と患者。
話し口調から話し相手は友人と思われる。
「俺、いま入院してるねん」と患者。
その声はやけに誇らしげに聞こえる。
友人が患者に、なぜ入院してるのか聞いたのだろう。
「俺、いままで不摂生してたやろ。それで不摂生の数値が高いねん
その数値が安定するまで1ヶ月ぐらい入院するねん」と患者。
この患者は糖尿病で入院したんだとわたしは思う。
また、友人が不摂生の数値って何か聞いたのだろう。
「確か、エーワンシーとかなんとか言ってたわ。」と患者。
最後に、
「俺、外出も、外泊も出来るから近くに来たら寄ってや」
・・・・・・・・・・
結局、この患者は一言も「糖尿病」という単語を発しなかった。
確か、わたしも初めての入院時、友人には同じような電話をした気がする。
この患者がわたしと同じ道を歩まないように願う。
━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【糖尿病店長の健康日和】一日の疲れを癒す、お風呂・入浴剤
http://www.enjoy-dm.com/link.php?id=39
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■不規則の数値
今回、入院した患者の電話の内容はほとんどの患者が聞いたと思います。
その中にはもちろん糖尿病の患者もいます。
わたしはこの患者の会話を発病当初の自分と重ねました。
当時のわたしは、時間に関係なく仕事をバリバリしていました。
「不摂生 = 出来るサラリーアンの宿命」
な~んて思っていたのも事実です。
自分の身体の状態を直視せず、自分に都合よく解釈していました。
今、思うと
「不摂生 = 出来る男の宿命」
「糖尿病 = 自己管理が出来ない男の病気」
で、
「不摂生 ≒ 糖尿病」
という考えはあるにはあったのですが、
そんなに強く意識はしてなかったように思います。
この入院患者さんも、わたしと同じ意識ではないかと思いました。
働き盛りで、意識の欠如(無関心)によって糖尿病になると、
精神的にも、肉体的にも辛いですよ~。
━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
HbA1C・・・、不規則の数値・・・、ウマイ!!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■編集後記
今年1年、糖尿病奮闘記をお読みくださりありがとうございます。
これから年末・年始のお祝いで暴飲暴食の危険が高まると思いますが、
ストレスが高まらないように、血糖コントロールを行ってくださいね。
来年もこのような感じでわたしは糖尿病とお付き合いをしていきますので、
今後ともよろしくお願いいたします。皆様のご健康を祈っております。
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?
更新日 : 2007年1月 9日 20:50
はじめまして。
「糖尿病」の辛さ等は本当に大変ですね。
本当に救えるという食品是非お試し下さい。
現在はまだ営利目的ではなく、完治レポートを集めている段階ですのでご安心下さい。
ご参考に!
投稿者 vogue : 2007年1月10日 00:57
ロサンジェルスの羅府新報という新聞でこのサイトを知り、早速読ませていただきました。僕も血糖値が高く悩んでいる一人です。非常に参考になりました。有意義な参考資料感謝しています。これからも宜しくお願いします。
Toshiro Tsuruyama
投稿者 鶴山敏朗 : 2007年1月10日 14:16