糖尿病の合併症
糖尿病で怖いのはなんといっても「合併症」です。血糖値が高い状態になると血管がぼろぼろになり、動脈硬化を起こし、そして脳卒中、心筋梗塞などの危険率が高まるのです。ざっくりではありますが、糖尿病の合併症をご紹介します。
◆動脈硬化性疾患
糖尿病は動脈硬化を引き起こしやすく、その進行を早めるのです。これによって起こるのが、心筋梗塞や狭心症、そして脳梗塞です。
◆糖尿病性神経障害
高血糖によって末梢神経が侵される場合があります。手足のしびれ、感覚鈍麻などのほか、細菌感染による壊疽もあって、足の指を切断しなれればならない場合もあります。
◆糖尿病性網膜症
高血糖状態が続くことで、網膜の細小血管が侵されて網膜剥離になる場合があります。また糖尿病が白内障や緑内障を誘発することもあります。最悪の場合は失明します。
◆糖尿病性腎症
高血糖状態が続くと、腎臓の糸球体の毛細血管が侵され、血液の濾過機能が不調になります。これが進行すると腎不全を起こし、人工透析が必要になります。
◆その他
男性にとっては辛い勃起傷害や、足のこむら返り、そして手足の痺れ・痛みなどありとあらゆるところに障害がでてきます。
などなどです。これらの病気にならないために血糖コントロールは非常に大切になってきます。
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?
更新日 : 2006年10月 1日 12:44
こんにちは すぎ です。
コメント+紹介オファーありがとうございました。
私の方はもちろんOKです。
私も時々メルマガを発行しているのですが・・・
はしもとさんのように頻繁に出せなくて・・・
もう少しはしもとさんを見習ってがんばらないといけないですね。
私も今度メルマガ発行するときには
お役に立てるかどうかは分かりませんが
「糖尿病奮闘記」を紹介させていただきますね。
今後ともよろしくお願いします。
投稿者 すぎ : 2006年10月 5日 01:55