第35話 3回目の入院を決意
===================================
糖尿病奮闘記
~ 30歳で糖尿病になり、インシュリン注射をしている男の奮闘記 ~
2006/10/23 vol.0035
===================================
こんにちは。
30歳で糖尿病と診断され、32歳でインシュリン自己注射を
するようになった『はしもと』です。
平日の午後3時。昼食を食べてから2時間。
頭がぼ~として、やけに眠い。
昼ご飯を食べると眠くなるが、それとは違う。
目の奥に何か引っかかった感じもする。
その症状が日に日に強くなっていく。
念のため会社に自己血糖測定器を持っていく。
昼食前(12時)の血糖値「110」。問題なし。
昼食2時間後(15時)の血糖値「500」。大問題。
夕食前(20時)の血糖値「150」。ちょい悪い。
15時はケトアシドーシスを起こしかけているのではないか?
インシュリン注射は朝・晩の2回。
即効性:持続性が3:7の割合のインシュリン。
主治医の話では朝打ったインシュリンは15時頃に一番効くという。
しかし、わたしには効かない。
このままではいけない。娘の結婚式で泣くことに決めている。
まだまだ死ぬわけにはいかないのだ。
そこでわたしが出した答え。
昼食前にもインシュリンを打つ1日3回の自己注射。
自分にあったインシュリンの量・種類を調べるため、
糖尿病での3回目の入院を決意した。
━━ PR ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【糖尿病郵送検診キット】肥満、運動不足が気になる方へ!
http://tinyurl.com/pbc5b
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■3回目の入院を決意
前回、入院したのが2004年の11月です。
その時の入院では投薬からインシュリン注射に変えた劇的な入院でした。
それから2年経過して、今度はインシュリン注射の回数を2回から3回に
変更するための入院です。
30歳で糖尿病に、32歳でインシュリン注射2回に、
そして34歳でインシュリン注射が3回になってしまいます。
2年毎に病状が悪化し、糖尿病生活も変わるので、忙しいものです。
しかし変化を好むわたしには、退屈しなくてちょうどいい感じです。
もちろんやせ我慢でございます・・・。
ところで、なぜインシュリン注射の回数を2回から3回に変えるだけで
入院しなくてはいけないか、疑問に思わないですか?
いろいろな理由があると思うのですが、
一番の原因は低血糖発作に対する予防です。
低血糖発作を起こして、処置を誤れば死んでしまいます。
今回は、全く新しいインシュリンを2回から3回に増やします。
当然、低血糖発作を起こす確率は高くなります。
そこで、いま、わたしの身体が必要としているインシュリンの種類・量を
調べながら打っていくことになるのです。
インシュリン注射を打つようになると常々思うのが「バランス」
2回の注射ではこの「バランス」がうまく保てなくなりました。
そこで3回の注射で「バランス」を保とうとするのです。
まだ、仕事の関係で入院する日は決まってないのですが、
3回目の入院生活はブログで画像を多用しながらお伝えしようと思っています。
どうぞ、ご期待ください!!
━━ 今回の格言 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
このままいくと、36歳でインシュリン注射は4回だ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
糖尿病SNS・DMサークル | いま、糖尿病奮闘記は何位?
更新日 : 2006年10月25日 07:56
糖尿病ご苦労様です、私も15年選手ですが変わった方法でなかなか快適な状態になりました。しかし、誰にでも勧められる方法ではないかもしれないのでご注意下さい。
私のブログより糖質制限食の方が良いかもしれません。糖質制限食のページへリンクして有りますのでご覧下さい。
投稿者 donkohaze : 2007年5月12日 00:14